4月収入
広尾 ¥16,168
東サラ ¥23,719
合計 ¥39,887
4月支出
広尾 ¥0
東サラ ¥22,580
合計 ¥22,580
4月合計 ¥17,307
2026年合計 ▲¥139,619
何とか単月黒字で終わる事が出来ました!
中身は東サラの留保分とグランツベリーの引退精算なのでインチキですけど笑笑
今年初黒字ですし分配も馬の頑張りを実感する指標の一つと考えているのでありがたいです。
広尾の退会手続きが完了しひと段落ついたので少し触れておこうかなと思います。
広尾収入
¥76,100
広尾支出
¥247,020
広尾総計
▲¥170,920
広尾では21年10月から入会し26年3月退会まで計6頭出資しました。
内3頭が4口無料対象馬だったので自腹での出資は3頭になります。
広尾では初年度産駒がデビュー前に予後不良になったり、これで勝たないなら辞めようと思い馬を放棄したり、色々良くない事もありましたがグランツベリーの引退までなんだかんだで続けましたね。
やはり最初に出資した馬が最後の未勝利戦で勝つドラマチックな経験は中々出来るものでは無いと思っているので良くない経験よりも思い入れはあるクラブかなと思っています。
収支に関しても初年度から細かく記録していたので1頭だけだとこの金額を失うというのは理解していたので残って後悔はなかったですね。
広尾は始めやすいクラブで他のクラブと比較すると離れやすいクラブと感想を持ってますけど、最初が広尾で良かったなと思っています。
SNSを通じてクラブが別になっても関係が続く友人が出来たのも印象が良い部分かも知れません。
広尾はやらかしもありますけど悪い事ばかりなクラブではないとだけここに残しておきます笑
話は変わりますが4月成績を振り返ります。
4月は現役4頭フル稼働で1勝。
今年度ようやく勝つ事が出来たのでひと安心です笑
レッドシュトラール
福島での虚勢明け芝変わりの一戦でしたが振るわず。
元々芝の短距離馬だと思って出資していたので走れるとは考えていましたが微妙な結果に。
芝ならもっと距離を伸ばす考えはあるみたいですが正直宮田厩舎でまだ見て貰えているのが謎です笑
そういう意味で次走浮上のきっかけを掴めると良いですね。
ルージュボヤージュ
中山での小頭数のレースでしたが何とかハナ差で勝利。
メンバーを見る限り逃げるだろうなと思っていましたがCコース替わりで内前有利のバイアスだったので逃げて正解でしたね。
勝ち方自体は見栄えしませんが中山ラスト2Fを10秒代のラップで勝った馬はシックスペンスとライヒスアドラーに続いて3頭目らしいので、ポジティブな要素もある勝利だったみたいです。
自分がコントレイル産駒に期待していた先行力をこの馬は持ち合わせているので今後もこういうレースでいいんじゃないかなと思ってます。
木村調教師はオークスに行く選択も検討してくれたようですが、国枝調教師からの引き継ぎもあり在厩期間の長さも考慮し、今後は秋に備える判断をしてくれました。
自分としてもこの判断は正しいと考えているのでまずは想定通り夏からの再始動を楽しみにしています。
コントレイル産駒の成績がパッとしない現状では良くも悪くも舐められる馬だと思っているので次走は成長した姿を見せつけて貰いたいですね。
ルージュソムニウム
京都での未勝利戦に出走。
内枠を引くもゲート出が遅く活かせずに外からポジションを取られて後方フィニッシュ。
前走は最後だけ競馬をした感じでしたが今回は新馬戦みたいに回ってきただけでした。
開幕週であった事を考慮すれば他馬が前に行っても止まらなかったからかなって感じですが、騎手からはもうちょい前進気勢が欲しいとは言われましたね。
調教師は現地にいませんでしたが直ぐにどうこう言う事もなく敗因を分析するとの事。
他の師なら直ぐにダートだとか言われそうですがここは加藤公太先生の良いところかなと思います。
現状を知り改善する為に考えてくれるので結果に結びつくのを期待しています。
ルージュスティーズ
大敗の一言ですね...
正直理解度の高い所属の団野騎手で京都なら勝負になると考えていたのですが...
あまり受け入れたくは無いですが最近は馬からやる気を感じません。
斎藤先生も手は施してくれていますが効果は無し。
転厩秒読みかなとは思いますけどこの環境下でダメなら誰がやっても良化させるのは難しいかなと思ってます。
正直これ以上この馬が負けるところが見たくないですし転厩するなら引退してほしいのが本音ですね...
仮にもう一度スイッチが入る可能性があるなら現級は勝てる力はあると思ってますが難しいかな。
東サラに来て最初に勝ってくれた馬なので1番思い入れはありますし、上位厩舎のオペレーション能力の高さを知り方向転換のきっかけを作ってくれたのはこの子です。
だからこそ振るわない姿を見るのは辛いですね...
4月は勝ち星付いて安心していますが精神的にダメージは受けているので5月も良い事があればと思ってます。
まだ出走予定すらないんですけど...笑
では🐎