一口沼から抜け出せない人のブログ

一口馬主についてテキトーな事を書いてます

5月収支と振り返り

5月収入

東サラ           ¥48,541

合計    ¥48,541

4月支出

広尾              ¥0

東サラ   ¥22,580

合計    ¥22,580

 

5月合計                 ¥25,961

2026年合計        ▲¥113,658

2ヶ月連続黒字でした。

合計も少しずつ赤が減ったのでざっくりサルーテの馬代と維持保険分です。

今年は黒字で走り切りたかったですが東サラからシルクへの移籍を考えるとまだ馬を残しておかないといけないかなと思っています。

実際に広尾ユニオンローレルと3クラブ入会し失敗したなと感じた部分は各クラブ軌道に乗っていない中でクラブを増やした事。

流石に5世代目まで来ると少し先が見えるようになってきたので、移籍失敗した時のリスクヘッジは考えるようになりましたね笑

ノーザンなら勝てるとは思っていませんがノーザンで失敗したらどうすればいいの?とは考えてしまいます笑

では🐎

4月出資と振り返り

4月収入

広尾    ¥16,168

東サラ           ¥23,719

合計    ¥39,887

4月支出

広尾              ¥0

東サラ   ¥22,580

合計    ¥22,580

 

4月合計                 ¥17,307

2026年合計        ▲¥139,619

何とか単月黒字で終わる事が出来ました!

中身は東サラの留保分とグランツベリーの引退精算なのでインチキですけど笑笑

今年初黒字ですし分配も馬の頑張りを実感する指標の一つと考えているのでありがたいです。

広尾の退会手続きが完了しひと段落ついたので少し触れておこうかなと思います。

 

広尾収入

¥76,100

広尾支出

¥247,020

広尾総計

▲¥170,920

 

広尾では21年10月から入会し26年3月退会まで計6頭出資しました。

内3頭が4口無料対象馬だったので自腹での出資は3頭になります。

広尾では初年度産駒がデビュー前に予後不良になったり、これで勝たないなら辞めようと思い馬を放棄したり、色々良くない事もありましたがグランツベリーの引退までなんだかんだで続けましたね。

やはり最初に出資した馬が最後の未勝利戦で勝つドラマチックな経験は中々出来るものでは無いと思っているので良くない経験よりも思い入れはあるクラブかなと思っています。

収支に関しても初年度から細かく記録していたので1頭だけだとこの金額を失うというのは理解していたので残って後悔はなかったですね。

広尾は始めやすいクラブで他のクラブと比較すると離れやすいクラブと感想を持ってますけど、最初が広尾で良かったなと思っています。

SNSを通じてクラブが別になっても関係が続く友人が出来たのも印象が良い部分かも知れません。

広尾はやらかしもありますけど悪い事ばかりなクラブではないとだけここに残しておきます笑

 

話は変わりますが4月成績を振り返ります。

4月は現役4頭フル稼働で1勝。

今年度ようやく勝つ事が出来たのでひと安心です笑

 

レッドシュトラール

福島での虚勢明け芝変わりの一戦でしたが振るわず。

元々芝の短距離馬だと思って出資していたので走れるとは考えていましたが微妙な結果に。

芝ならもっと距離を伸ばす考えはあるみたいですが正直宮田厩舎でまだ見て貰えているのが謎です笑

そういう意味で次走浮上のきっかけを掴めると良いですね。

 

ルージュボヤージュ

中山での小頭数のレースでしたが何とかハナ差で勝利。

メンバーを見る限り逃げるだろうなと思っていましたがCコース替わりで内前有利のバイアスだったので逃げて正解でしたね。

勝ち方自体は見栄えしませんが中山ラスト2Fを10秒代のラップで勝った馬はシックスペンスとライヒスアドラーに続いて3頭目らしいので、ポジティブな要素もある勝利だったみたいです。

自分がコントレイル産駒に期待していた先行力をこの馬は持ち合わせているので今後もこういうレースでいいんじゃないかなと思ってます。

木村調教師はオークスに行く選択も検討してくれたようですが、国枝調教師からの引き継ぎもあり在厩期間の長さも考慮し、今後は秋に備える判断をしてくれました。

自分としてもこの判断は正しいと考えているのでまずは想定通り夏からの再始動を楽しみにしています。

コントレイル産駒の成績がパッとしない現状では良くも悪くも舐められる馬だと思っているので次走は成長した姿を見せつけて貰いたいですね。

 

ルージュソムニウム

京都での未勝利戦に出走。

内枠を引くもゲート出が遅く活かせずに外からポジションを取られて後方フィニッシュ。

前走は最後だけ競馬をした感じでしたが今回は新馬戦みたいに回ってきただけでした。

開幕週であった事を考慮すれば他馬が前に行っても止まらなかったからかなって感じですが、騎手からはもうちょい前進気勢が欲しいとは言われましたね。

調教師は現地にいませんでしたが直ぐにどうこう言う事もなく敗因を分析するとの事。

他の師なら直ぐにダートだとか言われそうですがここは加藤公太先生の良いところかなと思います。

現状を知り改善する為に考えてくれるので結果に結びつくのを期待しています。

 

ルージュスティーズ

大敗の一言ですね...

正直理解度の高い所属の団野騎手で京都なら勝負になると考えていたのですが...

あまり受け入れたくは無いですが最近は馬からやる気を感じません。

斎藤先生も手は施してくれていますが効果は無し。

転厩秒読みかなとは思いますけどこの環境下でダメなら誰がやっても良化させるのは難しいかなと思ってます。

正直これ以上この馬が負けるところが見たくないですし転厩するなら引退してほしいのが本音ですね...

仮にもう一度スイッチが入る可能性があるなら現級は勝てる力はあると思ってますが難しいかな。

東サラに来て最初に勝ってくれた馬なので1番思い入れはありますし、上位厩舎のオペレーション能力の高さを知り方向転換のきっかけを作ってくれたのはこの子です。

だからこそ振るわない姿を見るのは辛いですね...

 

4月は勝ち星付いて安心していますが精神的にダメージは受けているので5月も良い事があればと思ってます。

まだ出走予定すらないんですけど...笑

 

では🐎

3月収支

3月収入

広尾    ¥586

東サラ           ¥0

合計    ¥586

3月支出

広尾              ¥3,900

東サラ   ¥119,727

合計    ¥123,627

 

3月合計                 ▲¥123,041

2026年合計        ▲¥156,926

 

3月から広尾と東サラ2クラブの引き落としになりました。

広尾は退会申請すると翌月分も会費が一緒に引かれるのは分かりやすいですね。

東サラは24産の追加出資による加算分が大きいですね。

クラブ移行を進めているので短期的に見れば東サラでの追加出資はあまり良くないですが、移行先に馬を定着させるまでは東サラに頑張って貰わないといけないので出資を強行しました笑

23産と24産でモーリス牡馬を狙っていましたが縁がなかったので悩んだ結果成長が見えるレッドラフェスタ24を追加。

馬体評価は素人判断なので3番子の牡馬で姉よりは成長して馬体がしっかりして来たなって印象です。

育成についてはあまり早く進んでいる訳でもなく出資済み24産共々冬の新馬戦で一発回答狙いになるのかな...笑

美浦の非社台Gで尾関厩舎になるので姉同様外厩が松風になるなら北海道に長めに置いて使える段階で入厩が理想ですね。

ここさえ乗り越えてくれれば面白い1頭になるのではないかと思っています。

現役馬はルージュソムニウムが2走目を5着と権利を獲得してくれました。

須貝厩舎のままだと馬の良し悪しも分からずゲームセットかなと考えていましたが、加藤公太先生の元で良い方向に進んで行きそうな気がします!

内容としてはデビュー戦は右も左も分からないような状態だったので今回ジョッキーのリードもあり内枠を活かし道中無理なく回れた事が最後まで脚が使えた要因かと思っています。

勝ち馬と垂れた馬に進路を塞がれ追い出しが遅れましたがこれが無ければもう少し着順を上げれたかなって感想です。

ソムニウムを含めて4月は3頭出せる目処がたったので早めに今年初勝利をあげられると嬉しいですね。

では🐎

 

2月収支

1月収入

広尾    ¥0

東サラ           ¥13,328

ユニオン        ¥0

合計    ¥13,328

1月支出

広尾              ¥2,250

東サラ   ¥13,500

ユニオン       ¥10,100

合計    ¥25,850

 

2月合計                 ▲¥12,522

2026年合計        ▲¥33,885

 

2月も赤字です!

東サラの分配は放出されたので半分返って来ましたが勝利が無い為こんなもんですね笑

2月は3頭出走してくれましたが思ったより悪く3月の東サラ分配は無しです笑

ルージュスティーズが大崩れして長期放牧に。

長めの放牧になると告げられたので転厩もあるかなと思いましたがまだいれるようです。

徐々に気持ちが切れてきた感じはしますけど、こればかりは対応が難しいと思うので次走までゆっくり休んでもらいたいですね。

 

ルージュボヤージュは復帰戦としてはまずまずも5着。

ここが3着で分配が発生するラインだったので復帰戦は勝ち負けよりここをクリアしてくれるのを求めていましたが...

内容自体は悪くなかったので木村厩舎に転厩してから第二章開演と思っています。

 

広尾のグランツベリーは権利が取れれば2戦出来ると思っていましたが取れず規約により引退。

頓挫で当初の予定より帰厩が遅れた事もあったので権利外しは引退かなと考えていましたがそうなってしまいましたね。

これに伴い広尾は退会になりますが最初の出資馬が規約通り満期引退出来るのは良かった。

走らない馬も多々掴んで辞めようと考えていた中で最後の未勝利戦を勝てたのは今に繋がってますね。

今は昔ほど楽しいと感じてはいませんがこの馬に出資して沼に引き込まれた感じはします笑

未勝利勝った時点で続けること自体採算合わないので合理的に考えたら無駄でしたけど、こればかりはそういうものでは無いと割り切って最後まで見届けました。

今もレースは楽しく観れてますがどちらかと言えば金銭のやり取りからくる数字のゲームと今は思っているので、またこの馬の様に心から応援したくなる馬に出会えると嬉しいです。

グランツベリーが試行回数を稼いでくれたおかげで良くも悪くも出資のクセが出来上がり出走の偏りが発生しているので、自分の出資傾向や好みのタイプ、出資馬の頭数編成など多大な影響を与えたのでいつまで忘れない一頭になったかな。

本当に楽しかったです!ありがとう!

 

では🐎

 

1月収支

1月収入

広尾    ¥0

東サラ           ¥0

ユニオン        ¥4,487

合計    ¥4,487

1月支出

広尾              ¥2,250

東サラ   ¥13,500

ユニオン       ¥10,100

合計    ¥25,850

 

1月合計                 ▲¥21,363

2026年合計        ▲¥21,363

 

今年も赤字スタートですね!

収入が0では無いので少しマシですが大丈夫ですかね...笑

ユニオン来月まではユニオンの引き落とし発生するので額が変わるのは3月から。

2月は東サラから2頭出せる予定なのでまた1万円作れると2月3月である程度経費が薄まると考えてます。

 

今年から出資馬を意図的に減らしているのでレースの感想も収支報告と同様に語っていこうと思ってます。

意外とこまめに書くのが面倒くさくなってきたので笑

 

1月はルージュスティーズが1勝クラスで1走。

結果は5着でした。

感想としてはテン乗りではない団野騎手を配してこの内容かって印象です。

2400が長い事は今回で分かりましたし、このクラスでは能力負けって感じではないですが昇級して戦えるかは怪しいですね。

次走は森田騎手を配し2/7小倉で芝2000mに出走予定で牝限ブリンカー減量と少しでも前進させようと考えて貰ってるのは幸いです。

しかし自力で現状打破しないと次のクラスで勝負するにはまだまだかなと印象なので次走で殻を破ってくれる事を期待します。

では🐎

 

 

 

 

 

 

12月収支と2025年反省

 

12月収入

 

広尾   ¥0

ユニオン ¥16,384

東サラ  ¥0

合計   ¥0

 

12月支出

 

広尾   ¥2,250

ユニオン ¥26,960

東サラ  ¥13,580

合計   ¥42,790

 

12月合計¥▲26,406

2025年合計¥▲404,210

 

年間でこれだけの赤字を出しました笑

実際のところ成績自体は改善されつつも母体の大きさに伴った活躍馬が出せなかったかなって印象です。

 

2025年反省

 

今年は37戦で3勝勝ち星が少しずつ増えたのでその点は嬉しかったです。

しかし下級条件ですので獲得金が伸びなかった点と未勝利引退がかなり出てしまったので、馬の絞り方とクラブの絞り方は来年に向けた反省点です。

 

成績で見ると東サラしか勝ってないです笑

広尾は5歳牝馬が黙々と走ってくれましたが2勝クラスでたまに善戦するレベルでした。

問題はユニオンで勝てそうな馬が怪我で引退した反面勝ち目が薄い馬を地方に送り込まれて通用しない。

正直言って結構ストレスでした。

今でも馬は魅力があるクラブだと思っていますが運用面で求めていたものと少し剥離が出来てしまったかなというのが感想です。

年内をもってユニオンは退会するので維持会費は2月まで支払いますが持ち馬もこの間出走しないので特に思い残す事はないです。

勝てなかったので損切りの形になってしまったのが残念ですが、少しでも長く続ける為終わり方をどうするかといった点でクラブ削減を少し早めに行いました。

 

この場で2024年の目標を振り返りますと

①収入34万達成

②なるべくレースを見に行く。

この2点を達成出来ました!

①は厳密に言えば未達ですが24年の収支合計が

¥339,949で正直誤差かなと思います笑

年初の具体的な数字としては月々の維持会費が¥36,830になり、未勝利期間内でかかる費用が¥331,470になるのでこれを回収するのが目標でした。

¥441,960の年間維持会費分に近い数字が赤字に変わったので、見立て通り馬代or維持会費になったかな。

来年はこの数字が約¥250,000になるのでまずはここを目標に年度黒字にマネジメント出来るようにしたいです。

②のなるべくレースを見に行くに関しては結構行けました。

栗東馬が多いのですがローカルを使う機会もありユニオン馬はほぼ見に行けたのは良かったです。

今年は新馬勝ちも現地で見れたので来年も現地観戦の機会を維持して楽しみたいです。

 

2026年の目標

①馬に出資しない

②収支¥250,000達成

③重賞に出る出資馬を見に行く

 

①に関しては②に繋がる部分もあり、今までの赤字を薄める一年にしたい点とシルクFCに再入会し並び始めたのでその時にクラブ移行をスムーズに行いたいのが狙いです。

正直2〜3年は入れないと考えてタイミングをずらしたのでこの間に上手く収支と母体のバランスを調整したいと考えています。

③に関しては今年新馬勝ちをした事で重賞に出れるチャンスがありました。

実際のところは怪我で見送りになりましたが今まで未勝利戦が主なレースだったので、出れるなら見に行きたいなという思いが芽生えましたね。

今年と同じようにレース観戦は行いつつ重賞で出資馬が走る姿を見れる事を楽しみにしています。

 

では🐎

 

11月収支

11月収入

 

広尾   ¥0

ユニオン ¥6,704

東サラ  ¥10,317

合計   ¥17,021

 

11月支出

 

広尾   ¥2,250

ユニオン ¥11,100

東サラ  ¥13,580

合計   ¥26930

 

11月合計¥▲9,909

2025年合計¥▲377,804

11月収支はそこそこに抑えられたかなと思います。

東サラの1万円プールが放出されたのでユニオンと合わせて赤1万で済みましたね笑

やはりこの1万円プール対策が難しい部分で現実的に東サラは1勝馬が3頭いる状態ですが200口相当が常に2着に入らないと分配が発生しない。

3頭いる1勝馬はシュトラールが400口相当でボヤージュが新馬以降稼働が取れてません笑

今まで馬を出せば1万円分配が作れていましたが11月は2頭出しても未達になりました。

12月はどこのクラブからも分配は発生しないのが確定してます笑

東サラでは常に能力が足りない馬を弾けないと100口相当だろうが分配を作れない。

それが出来れば苦労はしないので今まで結構上手くやっていたんだなってのが正直な感想ですね笑

このままレートを上げて来年出資をするのも1つの手ですが、今はもう一度シルクに並びなおしたのでレートを再編すると2クラブ両立は困難かなと感じます。

東サラは25産でどうしても欲しい馬がいましたがクラブを絞るとなれば最後の1頭がその馬になってしまうので中途半端な成績だと分配プールがまた頭を悩ませると思います。

この辺が東サラの難しい部分かなと感じてます。

 

またシルクに入会出来るタイミングが早くても再来年以降になるので、その時期にあまりクラブを跨ぎたくないのでユニオンは年内で退会する事にしました。

取りたい馬は毎年いますが牧場系クラブは最近推しを売る側面が強くなってきた印象があり、その部分が入った時との雰囲気の違いを感じてます。

見学に行って馬を見れる会員であれば違った感想を持つのかなと思いますが、所詮はウインドウショッピングの僕からするとあまり牧場系の強みは活かせていないのかと思います。

ツアーに参加する事は困難ですがノーザン系であれば天栄なら見学に行ける距離感ですので、行きたいと思うようになった時の選択肢が取れるかなと思いました笑

現在も東サラなら山元は見学に行けますけど渋ってる時点で結局はレースありきでそういう部分にあまり興味が無いんだなってのも感じてます。

 

一口馬主を始めてから来年で5世代目になりますし、最初は近況を眺めているだけでも楽しかった部分が少しずつ勝てるようになり調教師の好みもハッキリして来たので最高のサービスは勝つ事だと再認識してます。

現に損益を考えないならバヌーシーが1番良いかなって結論は出てますが、自分の馬が頑張って走っている結果が損益だと考えているのでここはブレずに自分にあった方向性にシフト出来ているかなと思います。

実際東サラに重きを置いてからはあまりストレス無く1つは勝つってのが出来るようになりましたし、ユニオンではあまり損を広げない馬と出会ってますが所詮は未勝利馬。

良くない馬の中でマシな成績に収まっているだけです。

ギリギリ耐えてる中で上がり目の薄い馬を地方に送られるストレスを感じる部分はありましたし、中央募集馬である以上地方から戻ってくるのが目的ではなく1勝クラスで勝ち負け出来るレベルかどうかがチャレンジの基準なのかなとも思ってます。

この辺が今のユニオンと僕の感覚がズレ始めたかなって感想です。

東サラで出資するようになって下手くそでもそこそこの馬に出資すればそこそこ何とかなる笑

ギリギリを攻めるとギリギリ勝ち上がれない可能性が出る。

これは感じましたね笑

ユニオンはまともに走れば勝てた馬に出資して来たと自分では思ってますし、今の選定レベルでは気性や故障は避けようが無い部分だったと思います。

この部分が成績の明暗を分けたのかなと感じますが今でもどうしていいか分からないですね笑

23産と24産は勝てる可能性がかなり高いと思っていますが、これを中途半端に残すといつまでも辞めらなくなるのでここで退会します。

来年は広尾もようやく終わるので出走回数は減ると思いますがその分成績で何とかしてくれればと思います。

では🐎