一口沼から抜け出せない人のブログ

一口馬主についてテキトーな事を書いてます

ユニオン育成馬近況(3/12)

おはよ。おはよ!

 

22産馬名の馬名が出揃って、ここから始まるんだな

って実感が湧いてきました。

ユニオン出資馬の馬名はこんな感じに!

パープル22

馬名 

グレーターバーチュ

由来 

大徳。濃い紫の冠を授かった冠位十二階の最高位。

母より連想。

 

クロコスミア22

馬名

イモータルプラチナ

由来

不朽不滅のプラチナ。

父より連想。

 

エンゲージスマイル22

馬名

エンゲージプライド

由来

誇りを持って取り組む。

母より連想。

とても良い馬名を付けてもらえて満足です🐎

それでは近況まとめていきます。

 

グレーターバーチュ

坂東牧場にて育成中

馬体重は497kg。

ダートコースでハロン17秒上限のキャンタ-3500m、週2回ダート坂路ハロン20秒ペースで合計1600m。

肩やトモ等の筋肉に厚みが出て、力感あるシルエットになった。飼い葉食いも良く、休む事なく調教を続けてきた効果が如実に現れている。

所感

馬体のシルエットに関してはエピファネイア産駒らしい筋肉質な見た目になったと感じる。

まだまだ良くなると思うので近況にもあった通りに

更に良化を促す流れだね。

 

 

 

イモータルプラチナ

ディアレストクラブイーストにて育成中

馬体重は438kg。

屋内ダートコースでハロン22秒キャンター3000m、

日によってウッドチップ坂路ハロン18秒を1000m。

この中間は終いをハロン17秒くらいで乗っている。

1段階運動負荷を上げても、軽快で反動も無い。

順調にステップアップ出来ているので、本数を増やしたり、ペースを詰める事を検討している。

所感

ペースを上げるという事はこれ以上馬体重は増えないと判断したかな?

自分の想定だとMAX440kgくらい迄にしかならないと思ってるから、ペースアップで減らなければOKかな。

 

エンゲージプライド

NYS万世にて育成中

馬体重473kg。

ダートトラックハロン20秒上限のキャンター3200m

週3回ダート坂路ハロン18秒ペース1500mで登坂。

砂を深くした馬場で、しっかり負荷を掛けられている。反動も無く馬体重を維持出来ているので優秀と言えるでしょう。

所感

馬体重がデッドゾーン

母産駒の傾向では大きくなりがちで、足元に負荷がかかりがちだったから維持出来てるのは本当に優秀。

1番期待しているので脚ポキは困る...

別馬の近況だとこの負荷でリタイアする馬も出てるみたいだからついて行けてるのは良いかな。

 

終わりに

ユニオン全体的に見ると進捗にバラつきが出てるなか

出資馬は馬体の成長を促すステップは終わりそう。

想定した成長曲線と同じくらいの進捗だから、ここからは入厩までの完成度を高めてくれれば良いかな。

 

では🦭