一口沼から抜け出せない人のブログ

一口馬主についてテキトーな事を書いてます

ユニオン現役馬近況(5/9)

トレポンティ(3歳)

栗東トレセン
栗坂良  57.1 41.8 27.1 13.5 馬なり余力
ブラゾンロワイヤル強めを0.2秒追走0.2秒先着
*坂路、併せ馬で追い切りました。

道中は僚馬と馬体を並べて進んでいくと、最後まで馬なりのまま軽く脚を伸ばしてきました。

押し出されてしまった格好で先着。

相手は2歳馬ということもあり、やはり手応えが違ったようです。

時計も意図した通り。

間隔も空いておらず、現時点ではこれで十分です。

更に本数を重ねて態勢を整えていきます。

来週の京都(日)芝2400に向けて順調。

「チークはいらないかもしれませんね。

着けたからといって、特に変わった感じはありませんでした。

真面目に走っていましたし、動きも良かったです。

2歳が相手だったこともあって、最後は我慢し切れずに前に出てしまったようですね。

確かに言われてみれば2400mはフィットしそうな気がします。

次は距離が600m延びることもありますし、普通の馬装で良いでしょう。

調教を見ていても勝てる力はあると思いますからね。良い結果が出せるように頑張ります」(師)

 

所感

追い切りは予定通り消化。

パートナーはグリーンの2歳馬。

流石に強め追いの2歳馬に、先着されたら怖いよ...笑

チークは余り効果がなかった様子だけど、馬の気分によって走りにムラがあるのかな。

この子も調教師が前向きに勝たせようとしてくれてるので、しっかり準備が出来れば良いね。

 

グレーターバーチュ(2歳)

美浦トレセン
本日、練習を兼ねてゲート試験を受け、無事合格しました。 

本日は入りを渋ることはなく、スムーズにゲートイン。

前扉が開くとスッと反応して発馬し、出てからのダッシュもまずまず良好でした。

様子を見ながら追い切りを行い、このままデビューまで進めていけるか判断します。

「昨日の2本目の発馬で少し反応できていたので、この感じなら今日はスッと出てくれるだろうと思い、練習も兼ねて試験を受けました。

思っていた通り、しっかり反応してスッと出てくれましたね。

出てからの走りに少しバラつきがありましたが、きちんと加速できていました。

試験は発馬を2本行うのですが、2本目の発馬の際、1本出したことで気持ちが高ぶったのか、駐立で少しガタガタと落ち着かないところがありました。

そのあたりは今後追加の練習を行う必要がありますかね。

ひとまず今週末あたりに軽く追い切ってみて、現時点でどのくらい動けるか見てみましょう。

その感じで、そのままデビューまで進めるか、一旦放牧に出して鍛え直すか決めます」(師)

 

所感

昨日の更新からは金曜くらいにゲート試験かなと思ってたけど無事合格したみたい。

まずは追い切りをして放牧かデビューかを判断するみたい。

一旦放牧かなとは思うけど、デビューまで行けると楽しみが増える!

後はデビュー前に馬体写真が見たいかな。

最終更新が入厩前の3月の下旬。

ダート馬っぽいムキムキと言われてもピンと来なかった。

じゃあ2ヶ月でそんなにパワーアップしたんですかって疑問に思ってる🤔

素人は黙って従いますけど🙄

トビの大きい馬だから美浦所属で良かったかなとは思ってます。

 

では🙏