一口沼から抜け出せない人のブログ

一口馬主についてテキトーな事を書いてます

ユニオン現役馬近況4/3

ヴァシロペス

栗東トレセン
栗坂良  54.2 38.9 25.2 12.5 馬なり余力
*坂路、単走で追い切りました。先週の時点で十分にできているため、調整程度に馬なりでサッと駆け上がってきました。軽快な走りで動きは変わらず良好です。もう強い負荷を掛ける必要はありません。このくらいの時計が出ていればちょうど良いでしょう。引き続き、好調をキープしています。

あとは使えるかどうかだけでしょう。福島(土or日)どちらかの芝1200に出走予定です。想定の段階でフルゲート16頭に対し、ボーダーが(土)は19節、(日)は18節。両睨みの陣営が多いとはいえ、10節の本馬はかなり厳しい状況となっています。

「追い切りはこのくらいで十分。維持することに努めています。相変わらず動きは良かったですね。それに体に張りが出て具合はすごく良くなっています。ただ、想定を見るとかなり厳しいですねぇ…。思っていた以上でした。この頭数だと来週以降も難しいかもしれません。良い時に使っていきたい気持ちもあるので、もう1週待っても出られないようなら条件を変えることも考えていきます」(師)

所感

この節の問題は仕方ないのよ。

これが権利を取れなかったツケ。

想定だと福島は未出走馬がかなりいる。

今年に限っていえばデビュー出来てない馬が多すぎる気がするけど。

今回の近況だと短距離に拘らずレースを検討する選択肢が出たので、それはありがたい。

 

トレポンティ

チャンピオンヒル
レース後も脚元等異常はありません。なお、このあとは間隔調整のため短期放牧を挟むことになりました。本日、栗東トレセンからチャンピオンヒルズへ移動しています。次走は4/27京都(土)芝1800・牝か4/28阪神(日)芝2000・混の予定です。

「頑張りましたね。前回があんな結果になってしまったので、ひとまず目処を立てることができて良かったです。それに芝の中距離タイプと適性が分かったことも収穫でした。先行力があるので福島あたり面白そうですが、例年の傾向からいくと節的に厳しいでしょうからね。京都であればおそらく4節で大丈夫でしょう。1週間程度放牧に出してから、また次に向けて調整していきます」(師)

 

所感

権利は取れなかったけど、収穫はあったね。

2戦で調教師が適性を掴めたのは大きい。

ワンターンよりコーナー4つの方が良いって見解で、

話が進みそう。

短期放牧だけど、予定を決めたうえで放牧だから気持ちは楽かな。

次走は更に前進してくれるとありがたいね!

 

おわりに

この2頭に関しては調教師の理解もあって、レース適性やレーススタイルが出来上がりつつある。

まずは権利が取れれば流れが変わりそうなんだけど、

レースに出さない事には負のループからは抜けられないね!

 

では🐎