一口沼から抜け出せない人のブログ

一口馬主についてテキトーな事を書いてます

現状の規模を自己分析してみた①

おはこんばんにちわ!

ただです!

 

Xだと一口馬主で金についての話をすると

煙たがられるのでブログに書いて行こうと思います笑

どれくらいランニングコストを費やしているのか。

 

実際金のかかる事をやってるって感覚はあるので

あまり聖人ぶって愛だなんだとは言いたくない笑

それは口に出さなくても内にはありますよって

前置きした上で書きますけどね。

 

自分の理想型

理想は2クラブで8-10頭を維持したい。

200口想定で維持費だけで月¥24000〜¥30000が

許容範囲かなって感じですね。

会費が2クラブで¥6000だと年間合計¥72000

コレが理想型だけど余りお金を使いたくない笑

 

今の現状

4クラブで11頭保有

費用の内訳がこんな感じ。

 

広尾

会費       ¥1650

維持費 ¥600(1000口1頭)

合計  ¥2250

ユニオン

会費       ¥3300

維持費 ¥10200(200口2頭 400口2頭 500口1頭)

合計  ¥13500

ローレル

会費       ¥3300

維持費 ¥4200(200口1頭 500口1頭)

合計  ¥7500

東サラ

会費       ¥3080

維持費 ¥6000(200口1頭 400口2頭)

合計  ¥9080

 

総計 ¥32,330 

年間   ¥38,7960

 

現状はギリギリ収まっている笑

問題は次の通り。

・口数が分散してるから収支が安定しない

・収入が無いクラブがある

・出資するには既存馬の引退待ち

これですね!

広尾は正直しょうがない。(広尾には甘い)

エンジョイしてチュピチュピチャパチャパする🐈‍⬛

ローレルに関しては正直頭抱えてる笑

結局収支バランスが崩壊してるんすわ笑

 

今のところ21産が3頭未勝利の状態。

口数が200口2頭と400口1頭保有

何頭か未勝利引退しないと23産が取れない!

こんな状態になってます笑

自分で取ったのに引退待ちって悲しいよね🥹

箱に入る量が一定と考えるならそれも仕方ない。

 

ひゆに関してはこれで無理なくやれてるので

最初に書いた理想型でもやれるのかって感覚。

 

おわりに

今回は現状の規模を自己分析してみました。

無理なくやれてるのは良い事ですね笑

馬代と保険料は別途かかるから金はかかる。

未勝利引退馬が出るとその分安くなりますけど笑

 

2024年は自己分析後に目標を設定してるので

次回はそれについて書いていこうと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

では🦭