一口沼から抜け出せない人のブログ

一口馬主についてテキトーな事を書いてます

ユニオン育成馬近況(3/26)

グレーターバーチュ

坂東牧場在厩。

現在は、屋根付きのダートコースでハロン17秒を上限としたキャンターを3500m、週3回の屋根付きのダート坂路調教のうち1回は15-15を乗っています。これまでよりもハードなメニューを行うようになりましたが、一段と大きなストライドで駆け上がり、手先には素軽さも感じられます。また、トレーニング後もケロッとしています。なお、視察に来場された高柳瑞樹調教師と相談した結果、早期のデビューを目標に進めることになりました。そのため、馬運車の都合がつき次第、美浦トレセン近郊の育成場へ移動する予定です。移動後のより強い負荷の調教に耐えられるだけの体力と筋力の強化に努めるとともに、体調の管理にも気を配っていきます。

所感

まずは本州移動まで話が進んだのはありがたい。

しかし美浦...

ここからどこに移動して、どれくらい滞在するのかが大事。

 

イモータルプラチナ

ディアレストクラブイースト在厩。
BTCの屋内のダートコースでハロン22秒くらいのキャンターを3000m、日によってはウッドチップの屋内坂路をハロン18秒くらいで1000m乗っています。この中間は、坂路でハロン17秒を切るペースで乗ったり、合計2000m乗る日を設けたりする等、しっかり負荷を掛けています。トモの筋肉量が増しているのは、坂路調教の効果が出ているからでしょうし、その分だけ走りにも力強さが出ているように感じられます。今後は、屋外のダートトラックを使って長めの距離をじっくり乗ることで、更なるパンプアップに努めていきます。

所感

前回の近況通りに坂路の本数でメリハリをつけ始めた様子。

今回は馬体重について言及がないけど、負荷が強まっても減らないでくれると良いな。

 

エンゲージプライド

NYS万世在厩。

屋内のダートトラックハロン20秒を上限としたキャンターを3200m、週3回はダートの屋根付き坂路をハロン18秒のペースで1500m乗っています。この中間には、坂路の終いから15-15を乗りました。芯が入ってくればもっと動けそうですが、初めて行う強めの調教としては、及第点を与えて良い内容でした。成長途中の体つきが固まってきた時に、より全身を使って走れるようになるでしょう。馬体の成長だけではなく、体力の限界値を上げることを意識しながら、このまましっかり運動の負荷を上げていきます。

所感

ちょっと調教の強度を上げたけど、悪い感触はなかった様子。

馬体はまだ成長途上なので、このままのペースを維持したまま15-15の本数を増やすって感じかな。

 

おわりに

今回は本州移動の話が出たので進んだように感じてしまう。

しかし、美浦だからねぇ...笑

このまま順調に行くのを祈ります🙏

 

では😷