一口沼から抜け出せない人のブログ

一口馬主についてテキトーな事を書いてます

どうしたもんか…

おはこんばんにちわ!

 

出資馬走らないから暇なただです!

代わる代わる入厩はしてるけど、なかなか出走しません...笑

未勝利の期間は優先出走権無いと出走が難しい。

出走出来ないと優先権も取りに行けないから、負のスパイラルにハマりますね。

20産はコンスタントに優先権取って使えてたから、やっぱり優秀だったんだなぁって思いました笑

最後の最後に勝ち上がったからそう感じる訳で笑

 

じゃあ勝ち上がれなかった馬はどうしますかって話。

例にあげるとこの馬かな。

今週地方からの中央再転入は断念して、引退。

実際に地方では賞金を稼げなかったから中央だけで18.4万稼いでる。

馬代と維持費は稼いで地方転入。

正直自分の目指すモデルとしては、かなり優秀。

この馬は自分の出資馬の完全上位互換だと今でも思ってる。

ただ勝てなかったからこうなってしまった。

 

中央で勝ちきれなかったから力が足りてなかったとは思わないけど、勝てなかったから適正のないダートを走らざるを得なくなった。

じゃあ1勝クラスで格上挑戦すれば良かったのかって思うけど...

それもどうなったか分からないよね...

自分は勝てたと思うけど、それをしなかった理由があるんだと思う。

 

クラブからの募集はあくまでファンド。

馬に愛着を持って接するのが会員側の楽しみ方なんだけど、可愛い可愛いだと長く続けるうえで不満も出てくるよね。

そこのバランスが今1番上手なクラブはYGGかな。

クラブがしっかりファンドとしての運用をしつつ、

会員が満足するような愛馬感を持てるサービスを提供出来てる。

それはYGGはいいぞぉ!ってなるわ。

 

それは置いといて笑

自分としては、ファンドとしての見切りはしっかりクラブにして欲しい。

出資馬は全頭大事だけど、やっぱり能力が足りない子は今後も出てくる。

今のところ運用に対して不満は出てこないけど、

今後は分からない。

不満が出てストレスが溜まるクラブは、やっぱり辞める。

自分が離れるしかないと思う。

自分の所属してるクラブでも格上挑戦の未勝利馬はいる。

出資馬じゃないから何も言えないけど、それが不満なら辞めるしかないと思う。

実際のところ毎年出資してれば、人によるけど未勝利引退馬は出ると思うし...

自分の金だからって引退精算まで待ってる間の会費ロスとか考えるとそっちのが勿体無いケースもあるし。

 

そうやって会員に選択を迫ってくるクラブは、やっぱり微妙かな笑

成績云々の話まだしも笑

 

自分の場合ケースだと200口7万の未勝利馬と500口7万の未勝利馬。

馬代は同じ7万だけど、考えとしては同じじゃなくて

母体を維持する戦力になるまでの勝利回数が違う。

今の基準だと大半が未勝利馬。

200口の馬が未勝利勝った場合、ざっくり2.7万稼ぐ。

500口の場合なら1.1万。

そうなると維持費はかかるけど、一回で稼ぐ額に差が出るから、同じ額を稼げるようになるまで500口の馬が育って上に上がっていくのを待たないといけない。

今の規模だと月あたり2.7万稼いだ場合黒字。

ボーダーが未勝利勝ちになってしまう。

 

それならハルオみたいな馬が支えてくれる馬がいた方が良いって考え。

金の話はタブーみたいな空気出すから、Xでは最近言わないけどそれ自分は大嫌い。

聖人ぶってんじゃねーよ。って思ってます笑

 

ただの未勝利馬だけど、金の話をすればハルオは浮かばれる。

だからハルオは勝てなかったけど良い馬だったよって思ってる。

一口馬主って勝たないと始まらないんだけど、考え方によっては勝てなくても成功って言える馬も出てくるから面白いって思いました。

似たような話はハルオが地方転入した時もしてるんだけどね笑

 

では☘️